リモートコントロールISL Online/アイエスエル・オンライン

ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール

リモートコントロール市場 シェアNo.1

ISL Onine製品版、体験版をご利用の方

ログイン

ワンタイム接続用モジュール

その他のプログラム

  オペレーター用 クライアント用

FAQ・マニュアル

メニュー

ワンタイム接続(ISL Light Desk/Client)に関する質問

質問

Q:ISL Light Desk/Clientを使用した接続が行えません。
Q:ISL Light Desk/Clientのカスタマイズについて教えてください。
Q:セッション再接続を行う方法を教えてください。
Q:接続する側の画面を、接続される側に見せることはできますか?

Q:「管理者モードの実行」を選択した際に表示される画面には、何を入力すればいいですか?
Q:デスクトップ共有を行うと、パソコンの背景画像が表示されなくなります。どうすればいいですか?
Q:UIにファイル(フォルダ)のドラッグ&ドロップを行ってもファイルが転送できません。
Q:セッションコードの取得時間またはプログラムの起動時間を短くする方法はありますか?

Q:現在使用中のライセンス数を確認する方法を教えてください。
Q:「接続可能セッション数の制限を超えました」と表示され、セッションが転送できません
Q:接続先の端末に文字入力をする際、半角・全角の切り替えができません。
Q:iOSアプリ上でのバックスラッシュの入力方法を教えてください。

Q:ファイル転送を行うと「エラーが発生しました」と表示されます。
Q:プロキシ環境でセッション再接続に失敗します。
Q:セッション履歴のCSVファイルを、Excelで開く方法を教えてください。
Q:Macに転送したフォルダがゴミ箱に移動できません。どうすればいいですか?

Q:プログラムのダウンロード時に「署名が壊れているか、無効です。」と表示されます。
Q:接続先で「Shift」キーが押された状態が続きます。解除方法を教えてください。

回答

Q: ISL Light Desk/Clientを使用した接続が行えません。
A: 接続トラブルに関する解消方法は、こちらをご参照ください。

Q: ISL Light Desk/Clientのカスタマイズについて教えてください。
A: ロゴ画像の変更や自動レコーディングなど、カスタマイズを行うことで様々な機能をご利用いただけます。 詳細はこちらをご参照ください。

Q: セッション再接続を行う方法を教えてください。
A: セッション再接続を有効にすると、クライアントPCの再起動・シャットダウン・スタンバイ・ログオフ・休止を実行後、 クライアントPCが起動(ログイン)する際に自動で同じセッションに再接続を行います。 (常駐接続では、デスクトップ共有実行後に自動でセッション再接続が有効になります。)

[手順]
1.【オペレーターPC】
 画面共有後、「ツール」>「管理者モード」>「管理者モードを実行する」を選択します。
2.【クライアントPC】
 確認画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックします。
3.【オペレーターPC】
 画面共有後、「ツール」>「管理者モード」>「セッション再接続を有効にする」を選択します。
4.【クライアントPC】
 確認画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックすると、セッション再接続が有効になります。
(メインウィンドウ内に「セッション再接続:有効」のメッセージが表示されます。)

※セッション再接続後、クライアントPC上にログオン画面が表示された場合は「ツール」>「管理者モード」>「CTRL+ALT+DELを送信する」を実行してログオンします。

Q: 接続する側の画面を、接続される側に見せることはできますか?
A: はい。画面共有を行う際に「見せる」ボタンを押すことで、オペレーターPCのデスクトップ画面をクライアントに表示できます。あらかじめ指定した画面範囲やアプリケーションのみを見せることもできます。

Q:「管理者モードの実行」を選択した際に表示される画面には、何を入力すればいいですか?
A: 接続先のPCの管理者権限を持つ「ユーザ名」と「パスワード」を入力してください。
ドメインに参加しているPCの管理者権限を入力する際は、「domain名\user名」の書式で入力します。(バックスラッシュは「¥」キーで入力できます)

Q: デスクトップ共有を行うと、パソコンの背景画像が表示されなくなります。どうすればいいですか?
A: 初期設定では画面共有時の帯域負担を減らすため、壁紙は非表示に設定されています。 設定を解除する場合はISL Light Deskの「設定ダイアログ」>「デスクトップ共有」を開き、「デスクトップ共有時に背景画像を非表示」のチェックボックスを外してください。
なお背景画像が非表示の場合は、代わりにWindowsの画面プロパティで指定されているデスクトップの標準色が背景色として使用されます。

Q: UIにファイル(フォルダ)のドラッグ&ドロップを行ってもファイルが転送できません。
A: Windows VistaまたはWindows 7の場合、ドラッグ&ドロップによるファイル転送はUAC(ユーザーアカウント制御)が「無効」または「通知しない」に設定されている場合のみご利用いただけます。
UACが「有効」の場合はファイル(フォルダ)を右クリックして「送る」>「ISL Light Desk(Client)」からファイル転送を実行してください。

Q: セッションコードの取得時間またはプログラムの起動時間を短くする方法はありますか?
A: はい。以下の手順をご参照ください。

PAGETOP