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常駐接続(ISL AlwaysOn)に関する質問

質 問

Q:常駐接続(ISL AlwaysOn)を使用した接続が行えません。

回 答

ISL AlwaysOnがオンラインにならない

ISL AlwaysOnのインストール後、プロダクトログインページまたはISL AlwaysOnのメイン画面にて、接続したい端末が「オンライン」にならない場合、以下の内容についてご確認ください。

No 原因と対応方法
1 プロキシサーバーを使用している環境の場合、以下の設定を行ってください。
・ISL AlwaysOnの[設定]画面から[詳細設定]を選択し、[接続]-[詳細設定]にチェックを入れ、
 (自動検出)を選択し、プロキシ設定を入力する
・設定後はISL AlwaysOnのサービスの再起動([コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]-[ISL AlwaysOn]を右クリックして再起動)を行ってください。


※プロキシサーバーが「192.168.0.200」、プロキシサーバーが使用するポート番号が「8080」の場合の設定

2 ウイルス対策ソフト、フィルタリングソフトなどのセキュリティソフトをご利用の環境の場合、それらを一旦オフにして、5分程度お待ちください。オフにすることで接続が可能になった場合には、それらのソフトの通信制限が原因として考えられますのでこちらのページを参考に設定の見直しを行ってください。

3 ISL AlwaysOnの画面を開き「簡易設定」にユーザー名が存在しなかった場合、以下の3通りもしくはその組み合わせの可能性がございますので、それぞれに沿った対応を行ってください。
【正しい状態】【存在しない状態】

  • サイレントインストーラーのURLの指定に誤りがある
    →URLを再確認してください。サイレントインストーラーのURL作成は、「ISL AlwaysOnカスタマイズページ」からも行うことができます。
    ※資産管理ツールによるSystem アカウントでの配布やActive Directory のスタートアップスクリプトを使用して配布する場合は、「常駐接続(ISL AlwaysOn)大量導入マニュアル」内の補足「Systemアカウントでのインストール」の内容についてご確認ください。
  • インストールを実行したユーザーがISL AlwaysOnが使用する以下のレジストリに対して書き込み権限を持っていない
    →以下のレジストリに対して書き込み権限があるユーザーで実行してください。
    32bit OSの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ISL Online
    64bit OSの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\ISL Online
  • セキュリティソフトによってサーバーに対する通信が制限されている
    ISL AlwaysOnはインストール後にサーバーに対して通信を行いますので、ウイルス対策ソフト、フィルタリングソフトなどのセキュリティソフトをご利用の環境の場合、監視対象からISL AlwaysOnが利用するフォルダを除外してください。
    対象フォルダについてはこちらのページをご参照ください。
4 【クラウドライセンスのみ】使用しているプロバイダーが「NTTぷらら」の場合、NTTぷらら社が提供している有害サイトブロック機能の一つである「パケットフィルタ」を「レベル0(OFF)」に変更してください。パケットフィルタの詳細はNTTぷらら社にお問い合わせください。
(「パケットフィルタ」の設定方法やサービス内容などは、弊社のサービスではございませんので、ご回答できないことをご了承ください)

オンラインの端末に対して接続できない

表示されたエラーメッセージの内容によって対応方法が異なります。以下の内容をご確認ください。

エラーメッセージ 原因と対応方法
[ISL AlwaysOn]

「アクセス先のコンピューターはオフラインになっています。」

[ISL Light 4]

「(アクセス先のコンピューターが)オフライン状態です」

  • 接続先端末の電源が入っているかどうかご確認ください。(電源を切った直後などはプロダクトログインページに「接続」ボタンが表示される場合がございます)
  • 接続先端末のISL AlwaysOnの「コンピューターの状態」の「リモートアクセス」および「デスクトップ共有」が有効であることをご確認ください。
[ISL AlwaysOn]

「アクセスが禁止されています。このコンピューターには接続できません。」

[ISL Light 4]

「アクセスが禁止されています。このコンピューターには接続できません。」

接続される側のISL AlwaysOnの[設定]-[詳細設定]-[フィルタ]の設定をご確認ください。
[ISL AlwaysOn]

「リモートユーザーに接続が拒否されました」

[ISL Light 4]

「ユーザーに接続が拒否されました」

接続される側のISL AlwaysOnの[設定]-[デスクトップ共有設定]-[接続オプション]-[接続前に確認を行う]-[接続拒否を設定する]の設定をご確認ください。
[ISL AlwaysOn]

「サーバーへの接続に失敗しました 再度実行しますか?」

[ISL Light 4]

「接続に失敗しました。インターネットに正常に接続できるかどうかご確認ください」

ISL Onlineが使用しているサーバーに接続できていない状況です。こちらのNo.2とNo.4の内容についてご確認ください。

上記についてご確認後も問題が解決しない場合には、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

【ISL Online テクニカルサポート窓口】
体験版ユーザー様はこちら
sales@oceanbridge.jp

ご購入ユーザー様はこちら
isl-support@oceanbridge.jp

  • お名前:
  • 貴社名:
  • 電話番号:

  • ライセンスの種類:「クラウドライセンス」もしくは「オンプレミスライセンス」
  • 製品の種類:「ISL AlwaysOn」「ISL Light 4」
  • お問い合わせ内容(なるべく詳しくお願いします)
【接続する側のPCの情報】
  • PCのOSのバージョン:(例:Windows 7 SP1など)
  • 利用しているプロバイダ名:(例:Nifty, OCNなど)※オンプレミスライセンスの場合は不要です
  • セキュリティソフトの名称:(例:ウイルスバスター2010など)
  • フィルタリングソフト利用の有無、使用している場合にはその名称:
  • プロキシ環境の有無:
  • 問題が発生するPCは1台のみか、複数か:(例:1台のみ、複数など)
【接続される側のPCの情報】
  • PCのOSのバージョン:(例:Windows 7 SP1など)
  • 利用しているプロバイダ名:(例:Nifty, OCNなど)※オンプレミスライセンスの場合は不要です
  • セキュリティソフトの名称:(例:ウイルスバスター2010など)
  • フィルタリングソフト利用の有無、使用している場合にはその名称:
  • プロキシ環境の有無:
  • 問題が発生するPCは1台のみか、複数か:(例:1台のみ、複数など)
  • 接続する側、接続される側のどちらかにエラーメッセージなどが表示されている場合には
    画面のスクリーンショットもご提供ください
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