リモートコントロールISL Online/アイエスエル・オンライン

ワンタイム+常駐接続で使える
リモートコントロール

ISL Onine製品版、体験版をご利用の方

ログイン

ワンタイム接続用モジュール

その他のプログラム

  オペレーター用 クライアント用

FAQ・マニュアル

メニュー

Web会議(ISL Groop)に関する質問

質問

Q:既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
Q:ISL Groopを使用した接続が行えません。
Q:「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。

Q:音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
Q:音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)

Q:一度作成した会議室を繰り返し使用することは可能ですか?
Q:ExcelやWordのファイルを、参加メンバー全員で同時に閲覧できますか?
Q:映像(カメラ)が映りません。

Q:ISL Groopが起動直後に終了してしまいます。
Q:参加者の音声の遅延が気になります。対応方法を教えてください。

回答

Q: 既にISL Light、ISL AlwaysOnを利用しています。ISL Groopも利用できますか?
A: はい。既にISL Onlineのライセンス(有効なアカウント)をお持ちであれば、ISL Onlineの3製品すべてご利用いただけます。 Web会議は1ライセンスあたり「PC10台」まで同時参加が可能です。 現在使用しているライセンス(セッション)数の確認方法は、こちらをご参照ください。

Q: ISL Groopを使用した接続が行えません。
A: こちらのページをご参照ください。

Q: 「Web会議」と「Webセミナー」の違いについて教えてください。
A: 以下の点が異なります。
 Web会議
  参加者が音声およびカメラを利用して会議に参加します。
 Webセミナー
  オーナーが音声およびカメラを利用して会議を開催します。参加者は聴講のみで発言できません。

Q: 音声にハウリング(大きなノイズ)が発生します。
A: ISL Groopの使用時に「キーン」「ピー」といったハウリングやノイズ音が発生する場合は、以下の点についてご確認ください。 (スピーカーから発信された音声をマイクが拾い、その繰り返しが行われることが主な原因となっています。)

・近くにスピーカーがある場合は、音を消してください。
(TV、ラジオ、音楽プレイヤー、パソコンのスピーカーなど)
・USB接続のマイクを使用時は[設定]を選択し、マイク設定のバーを左側に近づけてください。
・プラグ端子のマイクを使用している場合は、パソコンのマイク音量を下げてください。
・Web会議ご利用時はパソコンのスピーカーではなく、ヘッドセットの使用を推奨しております。
(マイクの音量を下げて現象が解消されるかどうかご確認ください。)

Q: 音声が聞こえません。(音声が聞こえないと言われます)
A: 音声が聞こえない(聞こえないと言われる)場合は、以下の点をご確認ください。

PAGETOP